≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾のおみやげ

毎回帰国時に悩むおみやげたち。
たぬき家おすすめのおみやげ屋さんいろいろ。



 詳しい地図はコチラから。
[Ur Map]ページ上部入力欄に住所を入力してね。

舊振南餅店
忠孝東路4段45號B2 0968-353-659
パイナップルケーキ、包装が◎
他 天母sogo等 高雄に本店、台北に3店舗あります。
舊振南餅店ホームページ

先麥芋頭酥
信義新光三越A8館B2 02-2725-2298
大甲で有名な芋頭酥。台北ではここだけで販売
先麥芋頭酥ホームページ

李鵠餅店
基隆市仁愛區仁三路90號 02-2422-3007
基隆に行ったらどうぞ。パイナップルケーキ有名店。
李鵠餅店ホームページ

台北犁記
長安東路2段73號 02-2506-2255
台中の老舗犁記。台北でも購入可
犁記ホームページ

禮坊
(中山一店) 中山北路2段125-2號 02-2581-2525
喜餅のお店。他 南京店・士林店・忠孝店など
禮坊ホームページ

奇華餅家
中山北路二段127號 02-2536-7106
本店は台湾ではなく香港です。
他 新光三越・そごう・高島屋
おみやげに利用しやすい
奇華餅家ホームページ

佳徳糕餅
南京東路5段88號 02-8787-8186
07:30~21:30 パイナップルケーキ
先日ニュースでも報道されました
佳徳糕餅ホームページ

新勝発
(淡水店) 淡水鎮中正路52號 02-2623-3009
台湾餅菓子50年の老店
他 板橋本店・高島屋B1展示・宅配サービス
新勝発ホームページ

新東陽
(士林店) 士林区中正路303號 02-2881-4467
なんでも売ってる台湾元祖おみやげ屋さん
新東陽ホームページ

李製餅家
林森北路156號 02-2537-2074
パイナップルケーキ

郭元益餅店
士林区文林路546號 02-2831-3422
喜餅など。1個から販売
郭元益餅店ホームページ

寶珍香餅店
彰化市彰南路二段165號 04-7381635
桂圓蛋糕の有名店。
寶珍香餅店ホームページ

福義軒
嘉義市西區成功街96號 05-2223107
エッグロールのおいしいお店。
福義軒ホームページ

裕珍馨
大甲鎮光明路67號 04-26872559
奶油酥餅の有名店 SOGO復興館・101にも店舗あり
裕珍馨ホームページ

新純香
中山北路1段105巷13-1號 02-2543-2932
茶葉店。しいたけチップス等も販売。
新純香ホームページ

| 台湾いろいろ | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾でのパスポート新規発給申請方法

パスポートには運転免許証のような「更新」という概念はないので
「切替発給」という形になり、残りの有効期間が1年以下になった時から
申請できます。台湾には日本大使館がないので交流協会に委託して
タイにある日本大使館に送られて手続きという形になります。



一般旅券の新規(切替)発給

【必要書類】
①依頼書(1通)…交流協会で記入
②一般旅券発給申請書(2通)…交流協会で記入
③写真(縦4.5cm×横3.5cm/6ヶ月以内のもの)2枚…
 備考&外務省のパスポート用提出写真についてのお知らせを参照にしてください。
④戸籍謄(抄)本(1通)(6ヶ月以内のもの)…本籍地、氏名など申請内容に変更がある場合のみでok。
 新生児の申請の場合は戸籍謄本が必要。
⑤現有旅券…今もっているパスポート。現有旅券を返納しないと発給申請が受理できません。


【手数料】
・下表参照


【交付日数】
・約2週間


【代理申請】
・[申請時]代理可(配偶者、親族及び申請者の指定した者)
 未成年の旅券申請の場合、法定代理人(親権者又は後見人)の旅券、身分証等の提示が必要です。
 依頼書・申請書を事前に入手し、申請人本人が申請書裏面の申出書に記入する必要あり。

・[交付時]代理不可(必ず本人が出頭する必要あり、新生児も含む)


【備考】

*旅券の写真として不適当なもの
・修正済みのもの(背景は敢えて白く塗ったり顔の影や皺を消す等の加工をしたもの)。
・画質があらく不鮮明なものや変色し影のあるもの。
・汚れや傷、線のあるもの。
・カラーコンタクトレンズ着用のもの。
・照明や眼鏡が瞳に反射したもの、濃い色の眼鏡をかけたもの。
・眼鏡や髪が、目にかかっているなど目元がはっきりしないもの。
・太いヘアバンド、大きなリボン、スカーフやマフラーなど髪や首を覆っているもの。
・目立つアクセサリーをつけているもの。
・顔や首が隠れるような服装のもの。
・歯が見えるものや平常時と著しく表情が異なるもの。
・背景の色と髪や肩などの色がほとんど同じであるもの
 (白色の衣服は背景と同化し、顔に反射し画像がうまく取り込めず再提出の場合があります)。
・新生児の場合で、耳が写っていないもの。
・頭頂より上の何も写っていない空間が2ミリ以下のもの。
・その他写真については外務省のパスポート用提出写真についてのお知らせを参照にしてください。
*10年旅券は20歳以上のみ申請可能。

 

※為替相場の変動により旅券手数料が下記↓の通りに改定されます。
手数料は平成23年(2011年)4月1日以降に受け付けたものに適用されます。


| 台湾生活 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

永久居留証の申請方法

永久居留証は簡単にいうと、毎年183日(約1年の半分)以上台湾に
滞在しているという条件を満たせば、更新に行く必要のないビザ。



取るのに一苦労!といわれる永久居留証。
揃えなくてはならない書類取得に時間がかかる上、それぞれ期限があり、
段取りを間違えるとスムーズにいかないことから「難しい」「面倒くさい」
「大変」といわれています。

永久居留証は更新不要ビザ、居留証だとどうなのか?
居留証は延期可能期間が1年(延期費用1000元)~3年(延期費用3000元)で少なくとも
3年ごとに移民署に更新に行く必要があります。また、台湾で使用する運転免許証も
パスポートの有効期間だけでなく、ビザの有効期間にも関わってくるものなので
居留証の有効期間が3年であれば3年ごとに更新に行かなくてはなりません。

永久居留証の申請費用は10000元。
多方面から考えて長期間滞在するのであれば、取得しておいて損はないはず。
一回にかける金額は大きいですが単純計算で10年以上で元が取れるってことで…(;´Д`)


申請条件
台湾に5年以上継続して居留している人。
居留5年のうち、毎年183日以上台湾に滞在している人。

※5年以上継続=5年以上台湾に住んでいても途中で居留証の目的事項が
就学→結婚など、ビザの種類が変更になった場合、はじめから数えなおしになります。
※台湾国籍を取得している人は永久居留証の申請はできません。

⇒自分が条件を満たしているかどうかわからない場合、移民署にて調べてもらえます。
電話でもokです。 (代理不可、本人でないと確認してもらえないので注意。)
確認は中国語。パスポート番号、居留期間について質問されます。

內政部入出國及移民署
台北市廣州街15號
02-2388-9393 内線3132・3125

※電話での問い合わせの場合、つながらなかったり
担当者がいなかったりするので気長~にかけてくださいヽ(´Д`;)ノ


必要書類
如何申請永久居留證
※こちらに条件・必要書類などがあります。

政府が提示している必要書類は以下の通り。

・外僑永久居留申請書【永久居留証申請書/移民署にて記入】
・彩色照片一張(同身分證規格)【カラー証明写真 1枚・身分証サイズ】
・新、舊護照正本、影本一份(正本驗畢發還)【新・旧パスポート・コピー各1部
・外僑居留證正本、影本一份(正本驗畢發還)【居留証・コピー1部
・健康檢查合格證明一份【健康診断合格証明書 1部
・財產或特殊藝能證明一份【財産証明または特殊技能証明 1部
・最近五年之本國及我國警察紀錄證明書一份【日本の無犯罪証明書・台湾の警察紀錄證明書 各1部
・其他相關證明文件(如戶籍謄本及結婚證書、或工作證核准、或視個案狀況要求之文件)【その他証明書類/戸籍謄本・結婚証明書・労働許可証など



わかりにくいので用意する順番に説明しますね。
これは私が用意していった順番なので必ずしもこうしなくてはいけない!
というわけではありません。@台北での手続きです。


[1]
まずは一番時間のかかる日本の無犯罪証明書の申請から。
交流協会へ→窓口にて無犯罪証明を取得したいことを伝えて必要書類をもらって記入→別室にて指紋(10本全て)の記録→終了

交流協会台北事務所
台北市慶城街28號(通泰商業大樓)
02-2713-8000(代表)
公休:毎週土・日曜日・台湾祝祭日・一部日本の祝祭日

≪無料/約1ヶ月半後受け取り/有効期間半年≫



[2][1]が出来上がるのを待っている間に健康診断へ。
総合病院の健康検査中心でできます。私は馬偕醫院(16F/健康検査中心)で検査しました。
予約は不要。その場で並んですぐ検査できます。また各健康検査中心で「永久居留証の申請」という旨を伝えれば必要項目/費用などを教えてくれます。

≪持ち物≫パスポート・居留証・写真2~3枚
≪検査項目≫血液検査・X線検査・HIV検査・内科など(馬偕は空腹で行く必要なし)
≪費用≫2320元(各病院によって異なりますが、大体2000元前後)

≪5日後受け取り/有効期間3ヶ月≫

馬偕醫院健康檢查中心
02-2543-3535 内線2860

その他台北市内の主な病院
+台湾茶+ taiwan 台北市内の病院



[3][1]が出来上がって受け取ったら日本の無犯罪証明書の認証を受けに外交部領事事務局へ。

注意:完成した日本の無犯罪証明書は開封したら無効になります。

外交部領事事務局→2F/文件認証窓口→カウンターにある黄色の文件申請用紙を記入→番号札を取る→係りの人に[1]を渡すと封を開封され(自分で開封したら無効になります)コピーを両面とってくるように指示されます→コピーしたら同カウンターに直接戻って日本の無犯罪証明書(&コピー)・パスポート(&コピー)・居留証(&コピー)渡す→4枚(4色)つづりの領収書を渡されるのでそれをもって反対側の支払い窓口へ→支払いが終ったら「灰色」のレシートを同カウンターに渡す→終了

≪2日後受け取り/400元≫

外交部領事事務局
台北市濟南路一段2-2號3-5F
02-2343-2888



[4]外交部領事事務局に近い台北市警察局に行って台湾の警察紀錄證明書(警察刑事紀錄證明書)を申請。

台北市警察局→申請用紙を記入→カウンターに行ってパスポート(&コピー)・居留証(&コピー)を提出→終了

≪2日後受け取り/100元≫

台北市政府警察局
台北市中正區延平南路96號
02-2331-3561

※外国人関係の手続きが移民署と作業が分かれたので時間はかかりませんでした。
改装されてカウンターも1つだけなので入ってすぐわかります。
[3]と[4]は順番は逆でもok!私は同日に行きました(受取日も同日でした)



[5]事前に日本の警察証明書の中文訳を自分で作成しておく。
日本の警察証明受け取りの際、交流協会で見本がもらえます。
開封前で内容がわからない場合は外交部領事事務局で認証を受けて返ってきてからでもok。

私の場合、外交部領事事務局で日本の無犯罪証明書の認証と警察刑事紀錄證明書の出来上がり日が同日だったため、外交部領事事務局で受け取ってから、台湾の警察紀錄證明書(警察刑事紀錄證明書)を警察局へ受け取りに行き、その足で近くにある民間公証人事務所へ公証に行きました。

日本の無犯罪証明書の認証の受け取り
⇒外交部領事事務局の申請した時と同じ窓口にて番号券を引いて待ちます。
引き換えには申請の際に渡されたピンク色の領収証が必要。

警察刑事紀錄證明書の受け取り
⇒警察局の申請した時と同じ窓口に行きます。
領収書を提示するとすぐに受け取れます。

[4]で認証を受けた日本の無犯罪証明書と中文訳を各地方院公証處または
民間公証人事務所へ持って行き公証を受ける


申請の際に係りの人に聞いたところ、一番近い地方院公証處は新店(!)まで
行かなければないとのこと。出来れば近くで済ませたかったので事前にネットで
調べて民間公証人事務所に行きました。

重慶聯合事務所
重慶南路1段121号7F-1
02-2388-8688(代表)
9:00~18:00
※重慶南路×衡陽路交差点附近。金石堂書店の向かいのビル内。
HP内のロゴと同じロゴの看板があるのでわかりやすいです。

≪所要時間約15分/その場で受け取り/500元≫



[6]移民署に連絡をする。
永久居留証の申請をしたい旨を伝えると、何月何日何時から面接をしますので
移民署に来てくださいといわれます。

內政部入出國及移民署
台北市廣州街15號
02-2388-9393 内線3132・3125

※上記しましたが、ここの担当者はほーーーんとにつながりにくいので
根気よく連絡してください。担当者も数ヶ月ごとに変更になるのでもっとややこしい。
申請面接もこんなに待つとは思っておらず、公証を受けた勢いでついでに移民署に
行きましたがダメでした~(;´Д`)予約が必要です。


申請者数の数にもよりますが、だいたい数週間後に面接予定になると思います。
面接の際、準備した必要書類を全て持参の上移民署へ。

必要書類をもう一回おさらいすると、

・外僑永久居留申請書【永久居留証申請書/移民署にて記入】
・彩色照片一張(同身分證規格)【カラー証明写真 1枚・身分証サイズ】
・新、舊護照正本、影本一份(正本驗畢發還)【新・旧パスポート・コピー各1部
・外僑居留證正本、影本一份(正本驗畢發還)【居留証・コピー1部
・健康檢查合格證明一份【健康診断合格証明書 1部
・財產或特殊藝能證明一份【財産証明または特殊技能証明 1部
・最近五年之本國及我國警察紀錄證明書一份【日本の無犯罪証明書・台湾の警察紀錄證明書 各1部
・其他相關證明文件(如戶籍謄本及結婚證書、或工作證核准、或視個案狀況要求之文件)【その他証明書類/戸籍謄本・結婚証明書・労働許可証など

※財産証明になる納税証明などは国税局ですぐに発行してもらえます。(依親の場合、配偶者のものでもok)
この他、見てすぐわかる財産が一番有効なので郵便局・銀行口座の証明(預金通帳)が効力あり。
また、不動産を所有する場合は、それも「財産」に相当するので、土地所有権状(&コピー)・建物所有権状(&コピー)も忘れずに。

※戸籍謄本は戸籍が登録されている市役所で申請。
1部20元。その場ですぐに受け取れます。

※ビザ目的別によってその他の欄の必要書類が異なります。
依親(結婚):1ヶ月以内の戸籍謄本・結婚証明書
應聘(仕事):労働許可証・1ヶ月以内の在職証明書 など。
詳しくは⇒如何申請永久居留證を参考にしてみてください。

※滞在5年の間に新規パスポートに切り替わった場合、旧パスポートも必要です。
旧パスポートの台湾入出国に関するページは全てコピーしておいた方が○。
面接の際に必要になります。


【面接】
・面接といっても何かを質問されたりするものでなく、必要書類を提出し、書類にサインしたりするだけなので面接というよりも面談、といった感じ。依親目的の申請の場合、配偶者もサインなどが必要になるので同席した方が良いと思います。面接した方が審査するのではなく、面接後に移民署へ書類申請されてから審査されるので面接した方たちは、きちんと必要書類が揃っているかどうかチェックして上に上げる係、という感じです。


移民署で永久居留証を申請(面接)してから結果が出るまでの期間
・約2週間

費用
・10000元(審査が通った時点で支払いに行きます。)


※追記 2011/05/31※
面接が終わってからしばらくすると登録した住所に書類が届けられます。
(台湾政府に対して永久居留証を申請しました、という公式書類の副本)
はっきり言って移民署の係の方は親切ではないので、それが届いたら
電話で審査が通ったのかどうか自分から確認した方が早いと思います。

審査が通ってから支払いに移民署へ。
支払いの際は届けられた書類・お金・パスポート・居留証を忘れずに。

支払ってからさらに2週間後に永久居留証がもらえます。
なので面接から永久居留証が手元にくるまで約1ヵ月半くらい。
私は支払いの時点で受け取れると思っていたのでどよ~んとしました…。

申請費用を払った時に知らされたことですが、永久居留証を申請した場合、
居留目的欄の(結婚の場合)「依親」という記入がなくなるので、もし仕事をする
場合はこれとは別に「労働許可証」を申請しなくてはならないということです。
依親による居留証であればいらないとのことなのでこれは面倒かも。。う~ん。


私の場合、結婚して5年経過したので今回永久居留証を申請しようと思ったわけですが、申請を終えての感想は、言い伝え(!)よりもすごく楽で準備中も大丈夫なのか?!と思うほど。結婚のあのなが~い申請を経てきたので多分そう思うのかもしれませんが、結婚申請に比べれば時間も体力もちょぴっとしか使いません。どうしてこんなに面倒!とか難しい!といわれているのか??

しかし、不便だなと思ったのは、これだけ多くの人が永久居留証を申請するのに交流協会などで案内などが全くないこと。「こちらでは案内しておりませんので移民署で聞いてください」という対応でした。せめて流れだけでもどこかで情報提供したら便利になるのに~。もしわからないことがでてきた場合は移民署の人に聞いてみるのが一番早い方法です。…この係の人たちがつかまりにくいのが難点なのですが…(;´Д`)

半年以上継続して台湾で生活する場合(細かく言えば申請料は10000元なので10年以上)、この永久居留証は効力を発揮するわけなので、もし今後日本で長期にわたって生活することになったり、海外へ行くことになったりしたら失効になる恐れもあるので、誰にでも有用なビザというわけではありません。このビミョーなストレス(!)に耐えられるか考えてから申請したほうが○。また居留証同様、住所変更や個人情報が変更された際も移民署に行かなくてはならないので、延長しなくていいことに放置して変更届などを出さなかったので罰金!なんてことにも気をつけたほうがよさそうですね。。。

結婚の手続き方法を+台湾茶+で記録したら、たくさんの方に「わかりやすくてよかったです! 」といっていただけたので今回もこちらにupしてみました。
またよかったら参考にしてみてください( ´∀`)


==


↓↓ランキング参加中!
あしあと代わりにポチ!お願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| 台湾生活 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断・人間ドック

健康診断、人間ドックのできる機関。
私設の健康診断センター、病院併設の人間ドッグもあります。

 詳しい地図はコチラから。
[Ur Map]ページ上部入力欄に住所を入力してね。

馬偕紀念醫院
健康検査中心
台北市中山北路2段92號16F02-2543-3535
#2860~2866
馬偕健康検査中心
哈佛健診台北市復興北路369號13F02-2543-3535哈佛健診
啓新健康世界台北市建國北路三段42號5F02-2507-0723啓新診所
台北榮總健康検査台北市石牌路二段201號中正樓15F02-2875-7225台北榮總健康検査
輝雄健診台北市吉林路302號02-2560-2586輝雄健診

| 台湾生活 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航空券・チケット【台湾の旅行会社】

台湾からエアチケットを買う時に便利な旅行会社です。
日本人は比較的安い「外籍人士」のチケットを買うことができます。
妻または夫が台湾人である場合も戸籍のコピーなどを見せれば購入可!

日本行きの場合、リムジンバスのチケットなども安く手に入れられる
旅行会社もあるのでチェックしてみてくださいね。

台湾からの出発で日本国内でホテルなどの滞在先を探すには楽天トラベルが便利です。

楽天トラベル








台湾の旅行会社

 詳しい地図はコチラから。
[Ur Map]ページ上部入力欄に住所を入力してね。


ezTravel 易遊網
民生東路3段49號4F 02-2501-0888
08:00~22:00
他 台北車站・中山・光復など

ezfly 易飛網
八路3段2號14F 02-8161-1919

雄獅旅遊
忠孝東路4段2-4號 02-2711-9800
24時間営業
他 天母・内湖・台北站前など

山水旅行社
中山北路2段57-1號6F 02-2551-1101

山富國際旅行社
南京東路2段116號6F 02-2561-2999
他 中和・林口など

燦星機票
内湖區堤頂大道1段331號4F 02-8178-3000
他 信義・中和・南京など

| 台湾生活 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。